お問い合わせ

押入れの整理

 お盆も終わり日常が戻っております。いろいろと整理していかなくてはいけないところも改めて目に付き始め、昨日は家内と座敷の押入れの整理をいたしました。
 おもに先代が買った書籍が入っておりましたが、押入れの中とはいえもう少なくとも20年はほったらかしだった場所ですので、埃も相当でした。本を一冊ずつ出して埃をぬぐっていきましたが、こんな本よく読んだな、買ったな、と思われる本がたくさん出てまいりまして、先代の知識の源を見たような気がいたしました。とても物知りでしたので、今、改めて質問したいと思うこともたくさんあります。それがこの本たちに書かれているのなら労を惜しまず読むべし、なのですが、いかんせん基礎的知識にも事欠いておりますので、つらく思います。情けない話ですね。老眼がつらいということもありますが…。
 専門書ではない一般書は、また廊下の本棚に移していきたいと思います。お参りに来ていただいた際に、お檀家さま方にも手に取って見ていただければと思っています。ご興味ある方は是非のぞいてみてください。

目次