7月15日で一通りのお盆行事が終わりました。7月1日からまわり始めた棚経(各お檀家さんのお宅まわり)も13日には終わり、遠州地方の風習である盆ぎりもまわらせていただきました。
13日はやはり道路が混んでおりまして、初盆のお宅をまわらせていただくのもけっこう時間がかかってしまいましたが、移動中の車内でつけましたラジオによりますと、三連休の初日のために混んでいるということもあるとか…。なるほど、15日は海の日でしたね。そこでちょっと違和感を感じたのが、お盆中なのに海に入ることが奨励されるような日が当てられていいのかな、ということでした。
私は小さい頃から、両親からも祖父母からも、お盆中には海やプールには絶対に入ってはいけないとかたく禁じられておりました。要は「ひっぱられるから…」ということですが、これはひょっとして遠州地方だけの禁忌なんですかね? でも福岡県に住んでいた父方の祖父母にも同様に言われた覚えがありますので、全国的なことなのかと思っていました。ですので私は幼稚園園長であった頃は、必ずお盆中の水遊びは園内でも禁止しておりましたし、また自分の子どもたちにも同様に言い付けておりました。どうなんでしょう? 皆さんはいかがでしたか?
もともと海の日は7月20日だったと思いますが、平成15年からのハッピーマンデー制度により、7月の第三月曜となりました。お盆にあたる可能性のある日程で、わざわざ海の日を定めなくてもいいのになぁと思ったのは私だけでしょうか?