お問い合わせ

棚経

 7月1日からお檀家さんのご家庭を棚経にまわらせていただいております。今日までで約100軒まわらせていただきました。正座が苦手ではない私でも、座ったり立ち上がったりするのがきつくなってまいりました。もうひとふんばり頑張りたいと思います。
 あるお宅では、1歳ちょっとくらいのお子さんが、お母さんと一緒に仏壇の前で手を合わせてくれました。それが実に自然で、日頃から一緒に手を合わせているのだろうなと思いますと、ほほえましくもありがたく思えます。
 また他のお宅では、仏壇横のソファでゲームに熱中していた中学生くらいのお孫さんが、お経が始まりますと途端にゲーム機を横に置き、おじいちゃんと一緒に手を合わせてくれました。お経が終わるとまたゲームに集中しており、また彼は終始無言ではありましたが、それは照れ臭くもあったのだろうなと思いますと、やはりほほえましく感じられました。
 去年初盆を迎えられたお宅では、仏壇の前にいろいろな食べ物が並べられておりました。きっとご主人の好物だったのでしょうね。愛ですねぇ。ヨーグルトは開けられて、スプーンもささっており、すぐに食べられるようになっておりました。愛ですねぇ。愛ですねぇ。

目次